よくある質問

 利用申し込みやお問い合わせ等ございましたら、お気軽にお電話ください。
ご相談をお受けする担当者(支援相談員)がおりますので、対応させていただきます。お電話後、来設していただければ、施設見学や料金などのご説明をさせていただきます。また、来設が困難な方の場合はご自宅を訪問する事も可能ですので、お気軽にご相談ください。
(※担当者が不在の場合もありますので、事前にお電話をお願いいたします。)

Q. 1ヶ月の利用料金はいくらですか?

 詳しい利用料金表も掲載しておりますが、要介護度や利用される居室などにより料金が異なりますので、ここではおおよその料金をお伝えいたします。 2人部屋・4人部屋の多床室では、1ヶ月おおよそ9~10万円程度、1人部屋(認知症専門棟のみ)では1ヶ月おおよそ13万5千円程度です。

※世帯全員の所得等により市町村から介護保険負担限度額認定を受けておられる方(市町村介護保険係に申請必要)は、お安くなる場合がございます。

Q. 一般棟と認知症専門棟は、どう違うのですか?

 一般棟は全て4人部屋であり48名様分のお部屋を、20名・14名・14名の3つのグループに分けております。

認知症専門棟は、1人部屋が24部屋、2人部屋が13部屋の50名様分であり、12名・12名・12名・14名の4つのグループに分けております。
認知症専門棟の場合には、より安全が確保できるよう、環境的にも職員の見守りが出来やすいような環境(構造)になっており、ご本人様のペースに合わせた家庭的な生活をして頂くよう心がけております。
98名様分のベッドを少人数のグループに分け各グループに職員を固定することで、馴染みの職員やご利用者様と過ごして頂くことが出来ます。

Q. 希望通りの居室に入れますか?

 一般棟・認知症専門棟のどちらが適切かなど、入所前にご本人様に直接お会いし状態を確認させていただいた上で、ご家族様のご希望も踏まえながらご家族様にご相談致します。ご本人様の状態や、施設の空室状況によりご希望に添えない場合もございますが、事前にご相談させていただきます。

求人採用のエントリーはこちら。

求人採用/エントリー